禁断

遊びに行きたくなるような天気だったオイラ地方です。

IMG_0319 s

岩手山もくっきりはっきり見えてて・・・

コレが休日だったらとか思っちゃいますな。

ま、花粉が飛び回ってるんで簡単には遊びに行けないんですけどね (^^;)

そんでも天気がいいと心がフワフワしちゃうわけで・・・

月曜からサボってしまおうかと思ってみたり・・・

もちろん、思っただけでちゃんと仕事をしてきましたよ。

休日はバイクいじりでストレス解消してましたし、気持ちよく仕事をしてきたとゆーことで (^^)



 
 
 
ようやく起動準備を始めました。

最初は通勤快速号であるKSRから。

まずはチェーンからですな。

タイヤ&チェーン交換を実施した際に、考えが足りなかったために激せまになっていたタイヤとスイングアームの隙間をなんとかしなくちゃイカンのです。

考えが至らないと後から不都合が出ますなあ。

IMG_0308 s

減ったタイヤだからなんとかなってますケド、新品に交換したら当たりそう・・・

つーことで、禁断のコマ足しでその場をしのぎましょう。

IMG_0309 s

コレとジョイントを足して2コマ足しますよ。

本当は交換したほうがいいんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ

ま、所詮80ccですからね。

耐えてくれるでしょう。

まずはジョイントを外します。

IMG_0310 s

で、チェーンを抜いてしまって掃除。

IMG_0312 s


コマを足して装着!

IMG_0313 s

なんつーか・・・

みだぐない (ー_ー;)

バランスも悪そうだし、交換しようかなぁ。

そして、外したチェーンはサル1号に付けてしまおうかしら?


掃除と取り付けが終わったら洗車して終了。

IMG_0314 s


んで、お約束。

びふぉー

IMG_0308 s


あふたー

IMG_0324 s


コレだけ広くなれば掃除もしやすいね (≧ω≦)b


・・・



・・・・・・





・・・・・・・・・






忘れてた・・・

エアクリのエレメントの掃除をしてなかった (´-ω-`)

外して掃除したらボロボロになってしまいましたよぉ。

仕方ないので予備を取り付けて完了。

IMG_0315 s

折を見て新しいやつを注文しておかなくっちゃね (^^)


さてと、残るはコイツだな。

IMG_0317 s

とりあえず、コレについては次のお話。



 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岩手山きれいですね~
最近ブローバイが多めでエアクリ開けるのがとっても怖いんです。
軒先でタンクおろすのもな~
とズルズルしてます。

いやいや、まんつまんつ。

すみません・・・休みだったのでちょこっとバイクで
散歩して来ました(いやん後ろから刺さないでっっ)。
でもバカ陽気のピークは過ぎ、風が案外冷たいですよ。

>なんつーか・・・みだぐない (ー_ー;)
いやまんつ単車はハァ、走ってナンボだがらなス(笑)。
むしろメンテに関してはほぼほぼエキスパートクラス
(対きつね比)のponさんにも、こういう面がある点に
ちょっと安心したり親しみを覚えたりします(失礼)。

ちなみにKSRのチェーンやスプロケの寿命、どのぐらい
保つモンなんでしょうか。
ウチのゴリラ改は非力な代わり4ストのワイド4速なので
シフトダウンのショックでかなり短命になりそうです。

同様にハブダンパーを持たない設計でも、セローの方が
6速ある分だけギアステップ比が細やかなので保つかも?
というのがきつねメの実感です。

おじゃまします

岩木山 きれいですね
4年前に東北ツーリングで足を延ばした際に拝みました
いつかまた行きたいものです

花粉症なんですね
なんとも辛い時期 お察しいたします
早く落ち着くといいですね


Re: No title

> 単身ライダー さん

今週末には八幡平アスピーテラインが開通する予定です
岩手山と雪の回廊を楽しみに来ません?
寒すぎると思うので車でご案内しますよ (^^)

エアクリひとつで調子が変わりますからねえ
早めに開けてみたほうがいいですよ

ブロバイが多いってことは・・・
そろそろピストンとリングの交換時期かな?
シリンダーもボーリングしなきゃ
とりあえず、少しだけ硬いオイルでも入れてみると少しはマシになるかも


> 岩手山きれいですね~
> 最近ブローバイが多めでエアクリ開けるのがとっても怖いんです。
> 軒先でタンクおろすのもな~
> とズルズルしてます。

Re: いやいや、まんつまんつ。

> こんのすけ さん

だーかーらー
ただの物好きなシロートなんですってば
数え切れない失敗をしてるんですっ
新品のピストンを一発でオシャカにしたことも・・・ (´-ω-`)チーン
今となっては思い出したくない失敗のひとつです

KSRの場合、純正のスプロケとノンシールのチェーンで1万kmてとこでしょうか
今はシールチェーンにしてるんでもう少し持つかもしれません
いずれにしてもメンテしだいで変わると思いますよ

陽気のピークは過ぎましたね
でも、陽気のおかげで某病院の桜は蕾が膨らんできました
もう少しで咲くかも知れませんよ


> すみません・・・休みだったのでちょこっとバイクで
> 散歩して来ました(いやん後ろから刺さないでっっ)。
> でもバカ陽気のピークは過ぎ、風が案外冷たいですよ。
>
> >なんつーか・・・みだぐない (ー_ー;)
> いやまんつ単車はハァ、走ってナンボだがらなス(笑)。
> むしろメンテに関してはほぼほぼエキスパートクラス
> (対きつね比)のponさんにも、こういう面がある点に
> ちょっと安心したり親しみを覚えたりします(失礼)。
>
> ちなみにKSRのチェーンやスプロケの寿命、どのぐらい
> 保つモンなんでしょうか。
> ウチのゴリラ改は非力な代わり4ストのワイド4速なので
> シフトダウンのショックでかなり短命になりそうです。
>
> 同様にハブダンパーを持たない設計でも、セローの方が
> 6速ある分だけギアステップ比が細やかなので保つかも?
> というのがきつねメの実感です。

Re: おじゃまします

> M氏 さん

はじめまして

おしいっ!
一字違いの岩手山でした (^^)

晴れると今の時期の岩手山はコントラストがきれいで良いんですよね
今週末には八幡平アスピーテラインが開通するので雪の回廊も楽しめます
是非、今の時期においで下さいな
もちろん冬装備を用意してね

花粉は我が大敵
今年もしばらくは戦闘状態が続きそうです (^ω^;)


> 岩木山 きれいですね
> 4年前に東北ツーリングで足を延ばした際に拝みました
> いつかまた行きたいものです
>
> 花粉症なんですね
> なんとも辛い時期 お察しいたします
> 早く落ち着くといいですね

No title

そういえば私もエアクリのエレメント掃除をしていなかったです…(^^;
どうもカブとなると、あのレッグシールドを取り外したりが面倒でやらず仕舞い…。

ずっと開けていない禁断の箱になっているので、開けるのが恐ろしいです。。

No title

そうですね
誤字 スミマセン

岩手山いいですね
八幡平アスピーテはもう一度走りに行きたい そう思った道でした
私がコレまで走った道の中でTOP3に入りますね

また行きたいです

Re: No title

> SomeDay さん

パンドラボックス? それとも玉手箱?

開けてビックリ!!
になる前にやっときましょ (^^)


> そういえば私もエアクリのエレメント掃除をしていなかったです…(^^;
> どうもカブとなると、あのレッグシールドを取り外したりが面倒でやらず仕舞い…。
>
> ずっと開けていない禁断の箱になっているので、開けるのが恐ろしいです。。

Re: No title

> M氏 さん

八幡平は、3月のお会いした時に賀曽利隆氏が絶賛してましたよ
福島の磐梯吾妻スカイラインと並んで日本屈指の峠ですって

北東北には関東以南とは違う山並みがあり、イイ峠もあります
是非おいで下さい o(゚▽゚)/

そうそう
オイラ的ルールに従い、オイラのリンク集に追加させて頂きます


> そうですね
> 誤字 スミマセン
>
> 岩手山いいですね
> 八幡平アスピーテはもう一度走りに行きたい そう思った道でした
> 私がコレまで走った道の中でTOP3に入りますね
>
> また行きたいです
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR