ヒーター修理 【まねしちゃだめよ~ん♪】

春めいてきたけど、まだ咲かないオイラ地方です。

盛岡地方裁判所の石割桜もまだまだ蕾ですな。

IMG_0348 s

蕾の膨らみも小さいので、開花までにはもう少し待たなくてはいけないようです。

IMG_0349 s

代わりといってはなんですが、ようやく咲き始めた梅など (^^)

IMG_0354 s


盛岡城址公園もまだまだ。

IMG_0358 s

咲き始めると花見客でいっぱいになるんでしょうなあ。

ま、オイラは仕事帰りに見に来るだけで、お酒の類はナシの方向で。

桜の便りが気になり始めていくぶん温かくなってきたので、ようやくヒーターの修理を実施しました。



 
 
 
製造から10年が過ぎ、調子が悪くなってたんですよね。

アイドル状態では安定するんですが、全開で燃焼した時の火力が安定しない・・・

おそらく気化器だろうとゆーコトで摘出しました。

IMG_0332 s

燃料ヒーターと一体になってるんで、黒くなってるのがデフォ。


燃料噴射ノズルとニードル。

IMG_0333 s

こっちにもススがこびりついてるのはデフォ。


問題は中身。

中身を取り出してみました。

IMG_0334 s

ほぼ予想通りですな。

IMG_0335 s

燃料が加熱されることにより、燃料内の不純物が炭化して付着してしまってます。

劣化した燃料を使っても同様の状態になるんですよね。

やはり燃料はフレッシュなのがよろしいようで (^ω^)


ニードルを取り外して、変形させないように炭化物を落として組み立て。

IMG_0337 s

先端部の取り扱いには特に注意が必要です。

ココで燃料の噴出量を調整してますからね。

変形どころか傷や径の変化も影響するので慎重に作業しましたよ。


ニードルが刺さっているコチラの中にも炭化物がたまっているので、慎重に除去。

IMG_0338 s


気化器ユニットを組み立てて

IMG_0339 s

本体に装着。

IMG_0340 s

試運転。

IMG_0345 s

だいぶ改善されました。

完調とはいえないのでもう一回作業しないとダメかも。

ま、もう少し温かくなってからでもいいかな?

そとも新品部品が出るうちに、燃料ポンプとあわせて調達しておこうかしらねえ。


今回はダイニチのブルーヒーター FB-563LDを餌食にしてお届けしました ♪(´・ω・`)ノ ♪



 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

器用ですね
素晴らしい!

私がやると修理ではなく、破壊活動ですな

Re: No title

> M氏 さん

器用だなんて、とんでもハップン歩いて10分
チカラ技も含めてかなりの時間を使って慎重に作業してますよ

構造と役割(予想を含む)を理解すればワリと何とかなるもんです
あとは適した道具をチョイスする事・・・かな?
もちろん下調べもネ♪


> 器用ですね
> 素晴らしい!
>
> 私がやると修理ではなく、破壊活動ですな

No title

ストーブと言えば、実家では反射式とマキストーブしか知らんので、
こういうヤツの分解清掃は楽しそうですねー!

Re: No title

> ひゅさし さん

やってみると意外と楽しいです
構造も簡単だしね (^^)
このあたりはドコのメーカーでも似たような構造だと思いますよ
ちなみに、整備性はダイニチが一番簡単だと思いました
コ〇ナはイマイチでしたなあ・・・

予算さえあれば薪ストーブを導入するんですけどねぇ
あこがれちゃいます (^^)


> ストーブと言えば、実家では反射式とマキストーブしか知らんので、
> こういうヤツの分解清掃は楽しそうですねー!
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR