ガタガタです

ある日の出勤前の散歩。

IMG_0466 s

盛岡城跡公園の桜も身頃を向かえていました。

IMG_0463 s

でもさ、朝も早くからブルーシートを敷いて場所取りですか・・・

ご苦労さんですなあ。

ちゅか、せっかくの桜の雰囲気が台無し。

朝くらいは綺麗な桜だけを眺めていたいと思うのはオイラだけ?


そんなブルーシートを眺めたりしてから出勤してるんですけど・・・ オイラには関係ないですな。

そんな宴会の予定の無いオイラは夜な夜なバイクいぢりですがナニカ (´・ω・`) ん?



 
 
 
数年前に先気が付いたのに、見なかった事にした部分を交換する為にRZ号がこんなんなってます。

IMG_0437 s


クラッチプレート、フリクションプレートを取り外し。

IMG_0438 s


クラッチボスにSSTをかけてナットを取り外し。

IMG_0441 s

直線工具店の安いヤツですけど機能的には十分ですよ。

ま、数回しか使わないし、必要にして十分とゆーことで。


んで、患部を取り外します。

IMG_0443 s

パーツリストではプライマリドリブンギアってなってますけど、通称クラッチバスケット。

コイツにはギアとバスケットの間にダンパーが仕込まれています。

物によってはコイルスプリングが組み込まれているものもあるんですが、RZ用はゴムなんですよね。

ま、ほとんどの場合ゴムでしょうけど・・・ σ( ̄。 ̄) ボソ


リベット止めなので非分解。

つまり、使い捨てってことですな。


ダンパーがヘタるとどうなるか?

ギアとバスケットが簡単にずれます。

IMG_0450 s

IMG_0451 s

印をつけて動かしてみましたけどわかりますかね?

外周部で1ミリくらいかな?

コレだけズレがあると打音がしてやかましい・・・

もしかするとミッションにも悪影響もあるかもしれませんなあ。

つーことで交換しますよ。


使えそうに見えるスペーサーも交換します。

IMG_0454 s


品番が変更になってますけど、部品供給があるってすばらしい ρ( ̄∇ ̄o)

IMG_0455 s

クラッチプレート、フリクションプレートもほぼ新品のような厚さがあり、ゆがみも無いんで再利用します。

サクサク組み込み~♪

のつもりだったんですけど・・・

予定外の部品が必要になりまして・・・

入荷待ちの為に作業中断です (^^;)

GW前に入荷する予定なんで、それまでは別の事をしましょうかねえ。



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね
ブルーシートが折角の桜を台無しにしてしまってる感がありますね
これって難しい問題ですね....

作業お疲れ様です
クラッチ ここまでご自身でやるんですね
すごいなぁ
尊敬します!

Re: No title

> M氏 さん

高度経済成長期からの伝統なんでしょうけど、ブルーシートはいただけないですな
せっかくに見入ってもシートのせいで良い所が見れないし、離れて見てると視界に入って趣が・・・
確実に宴会場所を確保したい方々と純粋に桜を見たい方々との無言のせめぎ合いが毎年行われています
決定的な解決策が無いのがもどかしいですなあ

> クラッチ
クラッチ部分だけ開けれれば簡単なんですけどねえ
カバーが大きいせいで、その他大勢まで一緒に外れてしまうんです
おかげで、冷却水やら2stオイルの抜き取りが面倒ですなあ
ま、カバーさえ開けられれば、あとは簡単ですよ (^^)


> そうですね
> ブルーシートが折角の桜を台無しにしてしまってる感がありますね
> これって難しい問題ですね....
>
> 作業お疲れ様です
> クラッチ ここまでご自身でやるんですね
> すごいなぁ
> 尊敬します!
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR