水車たあり

今年もGWが始まりましたなあ。

やたらと長くてオイラはもてあましそう・・・

どうもね、長い休みってのが苦手なんですよ。

何をやればいいのかわからなくてねえ。

遊びに行くとかすればそれなりに消化できるんでしょうけど。

遊び倒すには財布が薄すぎて無~理~www

ま、その分はいじり倒す方向ですかね。

つーことで、クラッチ周りの部品が来るまでの箸休めをしますよ♪



 
 
 
たぶん・・・

交換したことが無いと思われるウォーターポンプあたりの部品交換に着手します。

4マンキロ以上走ってるのに無交換・・・

ま、コレくらいで漏れたりしたら目も当てられないですからね。

もって当然なのかな?


早速ドライブギアを取り外して現状確認します。

IMG_0475 s

インペラの周り自体は抵抗があって、とりあえずはシールされているもよう。

ただし、シャフトにのシール当たり部分には部妙な段差が付いて、抵抗も少なめ。


ベアリングはガタが少ないように感じるも、オイルを落としたらダメダネでした。

IMG_0481 s


つーことで、サクサク打ち抜きしてみました。

IMG_0482 s

表はそれなりなんですが

IMG_0483 s

裏はスラッジがのっこりwww

まあ、溜まりやすい構造ですからねえ

仕方ないでしょう。

シールもポンプ側は問題ないのですが

IMG_0484 s

ペアリング側は真っ黒ですた。

IMG_0486 s

このままでも暫くは問題ないのですが、せっかく開けたので交換しておきますね。


まずは穴の掃除。

IMG_0490 s

あーーー

バリがありますなあ。

ベアリングを打ち込むときに邪魔になるので取っておきましょうかねえ。


バリを削ったら新品ベアリングのグリスの除去から始めます。

IMG_0492 s

IMG_0493 s


リップにグリスを塗って打ち込みますよ。

IMG_0496 s


コンコンやって打ち込み完了。

IMG_0500 s

IMG_0499 s

本当は圧入したかったんですえどね。

プレスはもちろん適当なクランプも無かったんです。

次回までに道具をなんとかしておかないと・・・

つーか、次回も自分でやるのか? (´ε`;)ウーン


新しいインペラを挿入。

IMG_0502 s

今度の羽根車は白なんですな。

IMG_0505 s

もしかするとバンシー用かな?

まあ、どんな色でも耐久性があれば問題ないですよ。


挿入したインペラにドライブギアを取り付けて完了。

IMG_0506 s

IMG_0507 s


とりあえずカタチになりましたが・・・

気に入らない。

自分で打ち込んだシールとベアリングが信用できーん (゚Д゚)クワッ!!

なにぶんにも経験が少ない作業でしたから。

漏れたりしたらヤダなあ (´ε`;)ウーン

ま、漏れたら漏れたでコレも経験。

さまざまな失敗を積み重ねてきたかから今があるんです。

失敗が多少増えたところで問題無し!

と、前向きに考える事にしましょうかねえ。


w(。-`ω-)ンー でも、やり直そうかなあ・・・

部品はGW中に入手できそうだし・・・・・・

悩みますなあ。


とりあえず・・・

次はクラッチの続きかな?



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウォーターポンプですか
お疲れ様です
なんでもこなす 素晴らしいですよ!

Re: No title

> M氏 さん

ウォーターポンプと言っても、シャフトとシール、ベアリングの組み合わせですからね
他のベアリング類と大差ないですよ
手順と注意点を知っていれば何とかなります (^^)
とはいっても、冷却水が無い空冷のほうがらくちんですなあ


> ウォーターポンプですか
> お疲れ様です
> なんでもこなす 素晴らしいですよ!
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR