クラッチ組み立て

GW後半初日。

天気が良かったオイラ地方です。

沢山のバイクが我が家の前を行きかってまして・・・

遊びに行きたかったのですが、ウチのじーさまに先を越されてお留守番。

バイクが通るたびに指をくわえて眺めてました (^^;)

ま、出走できるのがKSRだけなんであまり悔しくないwww


そんな訳で、入荷した部品を使って組み立てを始めますよ。


 
 
要交換になった部品はコレね。

IMG_0509 s

輪ゴムですがナニカ?

この輪ゴム、きっとクラッチの切れに関係があるのでしょう。

RD系、RZ系のクラッチに組み込まれています。

TZR系には無いので、設計が古いエンジンのみの採用かな?

ま、意味もなく付いてるのじゃないでしょうから交換しておきましょうかねえ。

この輪ゴム、クラッチディスクにはさまれる位置に取り付けます。

こんな感じです。

クラッチディスクに輪ゴムとフリクションディスクをセット。

IMG_0525 s

そしたらクラッチディスクをセット。

IMG_0526 s

コレの繰り返しでセットしていくんですねえ。

こんな訳でフリクションディスクと同じ数だけ必要になります。

それでえだ、この輪ゴムの暑さがフリクションディスクより厚いもんですから、クラッチを切るといい具合に隙間が出来るんですな。

つまり、切れが良くなるんじゃないかと・・・

それと各ディスクが遊ばないようにしてるのかも。


とりあえずお約束の新旧比較。


古いやつは伸びきってだらしない。

IMG_0516 s


クラッチディスクにはさまれて肩身が狭かったんでしょうな。

薄くなってますよ。

IMG_0514 s

新品が約4ミリに対して使い古しは約3.1ミリ

フリクションディスクが約3ミリでしたから交換して正解なんでしょう。

ちなみに、他メーカーでこの輪ゴムが採用されているのは見たことが無いですな。

それと、ダイレクト感が薄れそうなのでレース用には必要ないかも。


さて、オヤヂの妄想はこれくらいにして組み立ててしまいましょうかね (^^)

IMG_0537 s

IMG_0540 s


ここのO-リングも忘れずに交換。

IMG_0541 s

IMG_0542 s

フタをしてほぼ完成。

IMG_0543 s

細々とした部分を処理してエンジン始動!

クラッチ周りのカチカチ音が消えました。

しか~し、次の問題が・・・

どうしようかなあ (´ε`;)ウーン


次から次へとネタを提供してくれるかわいいヤツですwww



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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

お疲れ様でした

で、お次が待っているんですか?
退屈させてくれませんね....

Re: No title

> M氏 さん

ようやくクラッチ周辺が終わったと思ったら、次の不具合発生です w(。-`ω-)ンー

連日の修理作業でそろそろ飽きてきましたなあ
そろそろ走り出したいんですが・・・
なかなか許してくれそうにありません (^ω^;)


> お疲れ様でした
>
> で、お次が待っているんですか?
> 退屈させてくれませんね....
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