発熱

今年もこの時期がやってきました。

車のゼ・イ・キ・ン・・・

今回も7諭吉超えです。

古いもんで車の焼15%アップと、昨年からのバイクの値上げが痛いですな。

50ccで2倍、大型で1.5倍でしたっけ?

たまんないですなあ (´ε`;)

エコカーの普及と減税分を補填するための値上げなんでしょうが、ちょっとねえ・・・

富裕層の方々は早々にエコカーに乗り換えたのでしょうが、その他大勢はそうそう交換できないから古いのを乗ってる訳で・・・

どうにも納得できないですなあ。

納得できなくても税金は納めないと困ったことになるしねえ。

エコカー減税を廃止しても元の税額に戻してもらいたいもんです。

と、少しばかり毒を吐きましたが、RZ号の新しい問題をなんとかしましょ。



 
 
 
クラッチの修理が終わってエンジンを始動したのですが、次はこのあたりに異変が・・・

IMG_0547 s

一番右の白いコネクタが発熱してるんですよ。

これは発電機から上がってくる配線の一部ですな。

順番的には、ステータコイル → コネクタ1 → メインハーネス → コネクタ2  →  レギュレーとレクチ。

んで、発熱しているのがコネクタ1周辺。

ステータコイルから50V近い交流電気があがってきますから、多少の発熱があっても不思議は無い。

つーか、発熱して当然かも。

ただし、今回の発熱は異常なんですよねえ。

つーことで、電装プレートを外して確認してみる方向で。


とりあえず、配線の確認を出来るように部品をセットしてエンジン始動。

IMG_0552 s

適当に配線が熱くなってきたところで発熱源の確認。


(´ε`;)ウーン

コネクタが導通不良で発熱してると思ったんですが・・・・

コネクタ以前に電線が発熱してる・・・

しかもメインハーネスの発熱がはげしい。

次にステータコイルから出ている電線も。


長時間4000rpmあたりをキープしていると触っていれないくらい発熱してしまいますなあ。

コレは配線の半断線か劣化が原因かな?

なにせ新車から交換したことが無い部品だし、Uターンしてる部分だしねえ。

とりあえずバッテリーの充電電圧、レギュレートレクチ、ステータコイルをテスターで点検して正常値であることは確認済み。

ただし、テスターによる抵抗値の点検だけでは半断線は検出できないんですよねえ・・・

電流値も測定できればそれなりに予想できるんですが、手持ちの機材ではちょっと無理。

仕方ないので観察とカンを頼りに修理しますよ。


まずはレギュのコネクタから端子を抜いて掃除しましょう。

IMG_0555 s

ずいぶんと汚れてます。

他のコネクタも掃除してからもう一度発熱源を確認してみましたが、やはり電線から発熱してますな。


とりあえずメインハーネスのテープをムキムキ。

IMG_0561 s

もう一度発熱源の確認。

同じ部分が発熱してる模様。


もうね、こうなるとステータコイルとメインハーネスを交換するのが正統派修理なんですが・・・

純正のメインハーネスとステータコイルはすでに欠品

社外のメインハーネスはあるけど2諭吉以上するしねえ。


もうね、こうなると不具合部分の電線を引きなおすしかないですなあ。

とりあえず、どれだけの部品が必要になるか確認しなくちゃ。


IMG_0562 s

IMG_0564 s

コネクタは入手できそう。

配線とハーネステープ、配線チューブも入手可。


次はステータコイル側ですな。

IMG_0569 s


外したついでにオーバーホール時に交換したクランクのオイルシールの確認もしておきますよ。

IMG_0574 s

オイル漏れの形跡も無いしイイでしょう。


ステータコイルを割ってみました。

IMG_0576 s

ここの接続スリーブの入手は困難。

IMG_0578 s

どうしましょう・・・

やっぱり作るしかないかなあ (´ε`;)ウーン

とりあえず、入手可能な部品を発注してから考えましょうかねえ。



 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤルっすか!社外のハーネスは良いけど高価だしね。
絶縁、エポキシで?

Re: No title

> ひゅさし さん

ついにここまでちょすことになりました
古くなると電線の1本までダメになるなっす
ああ・・・ やんたなあ

今回はコイルまでわがねぐなった訳でないんでなんぼかマシ
なもんでコイルの分解はしません
したがってエポキシの出番はながんす (^^)


> ヤルっすか!社外のハーネスは良いけど高価だしね。
> 絶縁、エポキシで?

No title

4L3の電装ですか!!
電気の不具合が発生すると自分はすぐに心が折れます。(苦笑)

Re: No title

> とらとら さん

発熱を感知した時はポッキリ折れましたwww
調べて光明が見えた時はいくぶん持ち直しましたけどね

部品が揃ったのでチマチマと作業してますが・・・
こまかいし失敗できないしで、目と神経を酷使して疲れきってます (^^;)
早く出来上がらないかなぁ・・・


> 4L3の電装ですか!!
> 電気の不具合が発生すると自分はすぐに心が折れます。(苦笑)
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR