リード線交換

新緑がきれいになってきたオイラ地方です。

出勤前の散歩を始めてから川のほとりを歩いています。

IMG_0591 s

なんつーか、緑に癒されますなあ。

朝からリフレッシュして仕事をしてますから捗りますなあ。


昼休みも食後に散歩♪

脚力はまだ戻りませんが、ちょっとづつ距離が伸びてます。

夜も歩けばどこまでも歩いていけるようになるのかな?

でもダメだな。

夜はバイクをいじらないといけないんですもんw

つーことで、夜毎修理にいそしんでいるといるとゆーことで




RZ号の部品が揃ったんで始めましょうかね

っとぉ、その前に接続スリーブを作らなきゃ (^^)

市販のスプライス端子で接続を使おうかとも思ったんですが、容量が心配だったので市販品を切ったり削ったりして作りました。

IMG_0583 s

使用方法は後ほど・・・


早速ステータコイルからリード線を取り外します。

IMG_0580 s

圧着端子を削ってから半田を溶かして離脱。


IMG_0584 s


この調子でチャージコイルのリード線もはずしてしまいます。

IMG_0587 s


んで、元の色に合わせて新しいリード線をセットしていきます。

接続に使うのは、自作のリングスリーブね (^^)

IMG_0588 s


圧着してから半田で固定して出来上がり。

IMG_0589 s

真ん中に穴が開けていたのはこのため。

半田が中まで浸透しやすくなってがっちりせつぞくできますかからね。


続いてステータコイルも。


IMG_0597 s

IMG_0599 s

相変わらず半田付けがへたっぴいですなあ。

どうしたら上達するんでしょうねえ (´ε`;)ウーン


絶縁スリーブを元通りにかぶせてコイル側は完了です。

IMG_0600 s

本当は絶縁スリーブも新品にしようかと思ったんですが、使えそうだったんで再使用してしまいました。


ベース側のリード線も可能な限り交換して合体。

IMG_0602 s

IMG_0603 s


さて、こっち側も作らなくっちゃ。

IMG_0604 s


コネクタも新品に交換しますよ。
IMG_0607 s


サクサク取り付けたら完成です。

IMG_0609 s


入手できなかった1本を除いてリード線は全て交換。

IMG_0610 s

グロメットは特殊形状のため再利用。

電線を太くしたせいで収まらなくなったので、太いハーネスチューブに交換。


ま、コイル側の作業は以上・・・かな?


なんにせよ疲れました。

コイル内で断線させたりすると面倒なことになりますんで丁寧かつ慎重に・・・

それと、リード線の容量アップを狙って1段太い電線を使いました。


チャージコイルの線  0.75sq → 1.25sq(20A)

ステータコイル、アースの線  1.25sq → 2.0sq(26A)

もちろん自動車用電線を使用です。

オーバークオリティのような気もしますが・・・まあ、いがべ。


とりあえず車体に取り付けて作動確認をしましょうかね。

んで、うまく動いたらメインの配線に着手する方向で (^^)




スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってますね!デンキはやろうと思ってても
なかなか腰の上がらない作業なのに、やっちゃうP40さん。
流石だじゃな!
いがべね!

Re: No title

> ひゅさし さん

いつもならコネクタ交換でごまかすんですけど・・・
今回は燃えちゃいそうなので超重量級の腰を上げました (^^)

電気関係は原因特定が難関ですな
それと、材料の選定
作業自体はちゃちゃっとできるんですけどねぇ

ま、大変ですけどスキルアップと考えてやってます
次のテーマはコイル巻きか?
やんだなあ・・・ (´ε`;)ウーン


> やってますね!デンキはやろうと思ってても
> なかなか腰の上がらない作業なのに、やっちゃうP40さん。
> 流石だじゃな!
> いがべね!

No title

お疲れ様です

素晴らしい!
私は電気が絡むと まるっきりダメです
見習わないと....

Re: No title

> M氏 さん

配線の引き直しやコネクタの交換は簡単にできますよ
ま、手間はかかりますけどね

フルレストアの車両でも電気系はいじってな車両が多いような気がします
新品が入手できないし、動いているのでOKでしょ みたいな感覚
苦手分野で手をつけたくない気持ちもわかりますが・・・
フルレストアを謳うなら電装系も確認してして頂きたいかと (^^;)

動きが目視できないだけに怖い部分でもありますが、配線図とテスターを駆使すれば大概はなんとかなります
勉強はこれからでも遅くないですよ (⌒▽⌒)


> お疲れ様です
>
> 素晴らしい!
> 私は電気が絡むと まるっきりダメです
> 見習わないと....
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR