病院帰りはぶらぶら

数ヶ月に1度の某医科大学付属病院通いをしてきたオイラです。

予約を取って行ってるんで待ち時間は少ないんですが、診察時間の短さは特筆もんですな。

診察室に入ってから出るまでに3分少々ですかね。

薬をもらうだけなので早いったらない。

その分診察料も安いんですけどね。

ま、そんな訳で早く終わったもんですから街中をかる~くブラブラしてみました。



 
今回ブラブラするのは盛岡市内の紺屋町界隈。

上の橋を渡って紺屋町へ入ります。

IMG_0899 s

紺屋町は、江戸時代もともとは染物屋さんが多かった町です。

そばを流れる中津川で染物っていたようですが、近代化が進み見られなくなりました。

IMG_0901 s

染物屋さんも少なくなったしねえ・・・

町名だけが残っていくのでしょう。

代わりといってはナンですが、古くから続く蔵元が残ってます。

IMG_0909 s

1772年に酒造りを始め、合併・独立を繰り返して今に続く菊の司酒造さんです。

おいしい辛口のお酒があるんですよね~♪

盛岡へおこしの際は土産にいかが?


次は・・・

ござ九・森九商店さんですよ

コチラも古くからある生活雑貨屋さん。

IMG_0916 s

盛岡市の保存建造物に指定されています。

IMG_0921 s

竹かごや大きなタワシがほしい時はここですな (^^)


はい次。

IMG_0923 s

南部鉄器工房の釜定さん

盛岡市内には他にも工房がありますが、そちらはそのうちに・・・



w(。-`ω-)ンー



そろそろ飽きてきた・・・

ココからは画像だけでもいいよね (^^;)


盛岡信用金庫本店。

IMG_0925 s

こちらも盛岡市の保存建造物に指定されています。



岩手銀行旧本店本館。

IMG_0930 s

コチラは国の重文指定。


さーこれで市内の徒歩でブラブラは終り。

次はKSRでブラリ、ですな (^^)。



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

このルート、好きです。

この界隈、気候のいい時期に自転車でブラブラするのが
好きですね。

紺屋町は高橋克彦氏の小説「ドールズ」シリーズの中で
主人公と義兄がお店を開いている設定になっていて。
読み進めると「あ、コレあそこじゃね?」と分かる
場所も度々出て来るので、市民的にも面白いです。

角館や弘前を訪ねた後だと「通り規模で街並みを残して
ほしかったな・・・」と思う面も強いんだけれど。
`60年代車を傍らに置いて写真を撮ってみたくなる、
味のある建物ばかりですよね。

Re: このルート、好きです。

> こんのすけ さん

徒歩でこの通りを散策したのは初めてでした
乗り物と違って色々なものが見えていいですなあ
風の又三郎とかムーミン軍団とか (^^)
高橋克彦氏の作品を読んだ事が無いのですが、それなりに楽しめましたよ
近いうちにクラムボンさんでも寄ってみようかしらねえ
龍華さんもいいなあ・・・

新旧まじぇこじぇの混沌とした雰囲気もいいんじゃないですかね
盛岡も小京都のひとつですから通り丸ごとの整備ってのもありますが・・・
そのあたりは鉈屋町にお任せする方向で (^ω^)


> この界隈、気候のいい時期に自転車でブラブラするのが
> 好きですね。
>
> 紺屋町は高橋克彦氏の小説「ドールズ」シリーズの中で
> 主人公と義兄がお店を開いている設定になっていて。
> 読み進めると「あ、コレあそこじゃね?」と分かる
> 場所も度々出て来るので、市民的にも面白いです。
>
> 角館や弘前を訪ねた後だと「通り規模で街並みを残して
> ほしかったな・・・」と思う面も強いんだけれど。
> `60年代車を傍らに置いて写真を撮ってみたくなる、
> 味のある建物ばかりですよね。

No title

盛岡 4年前に行った東北ツーリングの際にちょっとだけ立ち寄りました
ヒルメシで食道園で平壌冷麺を食べただけ...

次回行く時はゆっくり回ってみたいものです

Re: No title

> M氏 さん

盛岡冷麺発祥の店ですな
食道園もいいのですが、オイラ的には三千里が好みですな
スープの味が好きなんですよね
次においでのときは是非!
それと、盛岡三大麺のひとつ、盛岡じゃじゃ麺もうまいですよ~♪


> 盛岡 4年前に行った東北ツーリングの際にちょっとだけ立ち寄りました
> ヒルメシで食道園で平壌冷麺を食べただけ...
>
> 次回行く時はゆっくり回ってみたいものです
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR