そろそろ本題  バラしてヤッパリ・・・のパターン

暑いですなあ (´ε`;)

がきんちょの頃より最高気温が5度以上上がってるような気がしますな。

たしか・・・ 30度を超える日なんてほんの数日だったと記憶してるんですが・・・

今ではザラですもんねえ。

ヘタすりゃ35度超えもけっこうあったりして。

もう少し気温が低けりゃ持ちこたえるんですけどねえ。

外回りを始めたもんで、暑さに弱いオイラには地獄です (´-ω-`)チーン

汗が滝のように出て大変。

暑さで少しくらいやせてくれれば我慢もしますよ。

まったく痩せないからどうにも面白くない。

ま、もう少し様子を見ましょうかねえ。


閑話休題。

前回の続きです。



 
 
 
サクサクばらしてベアリングとご対面。

グリスが無くなってしまってますな。

IMG_0984 s

これじゃあステムの動きが悪くなってもあたりまえ。

IMG_0986 s

アンダーブラケットのグリスは変色してしまってるし・・・

定期的にメンテしないといけないのにサボってた結果ですな (^^;)

今回ばらして正解でしょう。

IMG_0990 s

当然ながら球の当たり面はダメージ食らってます。

IMG_0994 s


つーことで、在庫品を放出!

IMG_0995 s

こんな部品を在庫してあるなんて、やっぱり変態カモ (^ω^;)


ササッと新品を打ち込む。

IMG_0996 s

IMG_0997 s


それにしてもアチー・・・

IMG_0998 s

じゃじゃっ! アチーわけだ。

一休みして水分補強しなくっちゃね (^^)



一息ついたらグリス塗って

IMG_1000 s

タマぁ並べて

IMG_1002 s

グリスで押さえる

IMG_1003 s

一周したら出来上がり♪

IMG_1004 s


上も同じように作業したら合体!

IMG_1005 s

いつもは手で押さえて作業するんですが、今回は紐でぶら下げてみました。

慣れないうちはコッチのほうがラクだと思いますよ。


ナットの締め付けを調整しながらトップブリッジを装着して第一段階終了。

IMG_1009 s

フォークを刺して位置決めしながらの作業なんで一番手間がかかるカモ。

ま、締め付けトルクはいつも通りカンでやったのはデフォです。


さて、次の作業ですが・・・

暑さにやられてしまったので翌日に持ち越しました。

シンクロして記事も次回に持ち越しですがナニカ  (´・ω・`)ん?


つーことで引っ張ります ( ^ω^ ;)



 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
コレで当分は大丈夫ですね
違和感はスッキリ解消ですな

引き続き良い汗をかいて下さい!

あああ・・・。

あ、痛たたたた・・・ウチのセローのステアリング
ヘッド周りを垣間見たようで、少し切ないっス
(フォークブーツ交換の際がチャンスだったのに
ちゃっかりサボったダメぎつね)。

い、否、まだ違和感ないよ?ないからね?・・・
って症状出てからじゃ遅いっつうハナシですよね?
涼しくなったら、やります。今度こそ、やります。
やるやる詐欺はダメ絶対!(自分に言い聞かせる俺)。
やらないと何処かの政党のヒトと間違われるので。

「でも基本うそつきアニマルだよね、きつねって」
とガレージの片隅でバラバラなまんまのXLR80Rが
呟いているのもデフォなんですが(←メンテ嫌い)。

Re: No title

> M氏 さん

フロントについては当面ほったらかしで良さそうです
が、油断してるとあっという間に時は過ぎ・・・
また同じような事を (^^;)
そうならないように定期整備はしなくちゃね♪


> お疲れ様です
> コレで当分は大丈夫ですね
> 違和感はスッキリ解消ですな
>
> 引き続き良い汗をかいて下さい!

Re: あああ・・・。

> こんのすけ さん

せっかくのチャンスだったのに残念ですな
違和感を感じてからだと無用な部品交換が必要になる事もありますからね
早めの掃除とグリスアップがよろしいかと (^^)
次の機会に・・とか言って先送りしてるとオイラみたいになりますよ

> やるやる詐欺
某政党のマネをしたって誰も褒めちゃあくれませんゼ
さっさとXLRを組み立ててしまいましょう
部品を紛失する前にね♪


> あ、痛たたたた・・・ウチのセローのステアリング
> ヘッド周りを垣間見たようで、少し切ないっス
> (フォークブーツ交換の際がチャンスだったのに
> ちゃっかりサボったダメぎつね)。
>
> い、否、まだ違和感ないよ?ないからね?・・・
> って症状出てからじゃ遅いっつうハナシですよね?
> 涼しくなったら、やります。今度こそ、やります。
> やるやる詐欺はダメ絶対!(自分に言い聞かせる俺)。
> やらないと何処かの政党のヒトと間違われるので。
>
> 「でも基本うそつきアニマルだよね、きつねって」
> とガレージの片隅でバラバラなまんまのXLR80Rが
> 呟いているのもデフォなんですが(←メンテ嫌い)。

No title

>じゃじゃっ!
頭の中で声が聞こえたよ!!

Re: No title

> ひゅさし さん

もうね、作業場小屋の温度を見たときは「じゃじゃっ!」でした
このままでは倒れるかなーって (^^;)

そちらの「じゃじゃじゃっっ!」はどうにかなりそう?


> >じゃじゃっ!
> 頭の中で声が聞こえたよ!!
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR