いよいよフィニッシュ ついでの作業もあるよ

晴れると暑い、雨が降ると豪雨。

どうにも困った天気ですな。


全国的にこんな天気でしょ?

大雨も南から押し寄せてきて東北まで来たようで・・・

秋田県の小阿仁だったかでは土砂災害が発生して孤立した集落があるとか。

北海道でも豪雨だった地域があるみたいだし、これ以上災害が起こるのは勘弁していただきたいもんです。

で、盛岡はというと、大雨・洪水の注意報が出されているわけで、どこにも出かけられません。

おかげで記事を書けているんですけどね。

つーことで、前回の続きです。



 

ステムを組み上げた後はフォークを取り付けてフィニッシュ!

ではなく、せっかくなのでフォークオイルを交換してしまいます。

トップキャップを緩めてオイルを排出。

IMG_1012 s

スラッジは少ないものの透明感が失われてますな。

シャバシャバしてるし、交換して正解でしょう。

IMG_1013 s

規定量を隙間からチョロチョロと注ぎ・・・

エア抜きしたら油面が低すぎ (´ε`;)ウーン

油量の指定だけで油面の指定は無いのですが、オイルを抜く前に測定しておいたんですよね。

オイルの抜き方によって抜けも違うだろうし・・・

オイラの場合は抜き過ぎたのかも。

とりあえず油面を測りながら追加注入しておきましょうかねえ。


オイル交換後は車体に取り付けて、ついでの作業をもうひとつ。

IMG_1023 s

ブレーキパッドが減っていたので交換ついでに掃除とグリスアップ。

ブレーキとクラッチのレバーも掃除とグリスアップ。

IMG_1027.jpg

掃除とグリスアップだけで操作感が格段にアップしますからねえ。

普段から気をつけておくのがよろしいでしょうな。

ちなみに、狭い部分のグリスアップには綿棒が有効とゆーことで (^^)


さて、今日の小屋は何度かな?

IMG_1024 s

・・・

・・・・・・

グラッときたぁ・・・

こりはひどい・・・

さっさと終わらせないと倒れるワ (´-ω-`)チーン


外していたスイッチ類を取り付けてカプラーオン。

簡単なんですが配線の整理が面倒。

IMG_1020 s

このあたりにカプラーが集中してるんで配線の位置に気をつけないと収まらなくなります。

どんな車両もそうですけど、バイクはスペースが少ないので考えながらやらないとね (^^)


最後に外装を取り付けて完成♪

IMG_1032 s


試走後の感想

ステアリングのコクコクが無くなって狙い通り。

ま、レースとタマを交換したので当然ですな。

フォークの動きとブレーキの感触も良くなったし乗ってて楽しいです。


さて、次はウシロもやらなくちゃね。

その前に・・・

新しいグリスを調達しなくちゃ。

IMG_1029 s

底が見えちゃってるし・・・



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中お疲れ様でした

配線の整理 
雑にすると収まらない あるある ですね
丁寧にやらないと時間ばかりが過ぎて行く になりかねませんよね

汗をタップリかいたお陰で、当分の間は安心して、そして気持ち良く乗れそうですね 

Re: No title

> M氏 さん

少ないスペースに押し込んでるんでキビシイものがありますな
古い車両などは知恵の輪状態で・・・
アタマが毎回オーバーヒートしてます (^^;)


> 暑い中お疲れ様でした
>
> 配線の整理 
> 雑にすると収まらない あるある ですね
> 丁寧にやらないと時間ばかりが過ぎて行く になりかねませんよね
>
> 汗をタップリかいたお陰で、当分の間は安心して、そして気持ち良く乗れそうですね 

No title

こんばんは
空まかせ7月号に今回も勝手に載せちゃいました。
実は、トップブリッジを外して塗装しようか悩んでるんですよ
外すと前輪がバイクから取れてしまうんじゃないかと勝手に思っていたんですが
「まー〇んガレージ」の動画でアクロスのを外してるシーンがありまして...
簡単に外せるのでは?っと
でもキーシリンダー(ケーブル)をどうしたらよいものか…
「俺に聞け!!」アドバイスおねがいしま~す。

Re: No title

> 単身ライダー さん

はいは~い
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪

トップブリッジを外してもフォークが落ちろことは無いのでご安心下さい

車体をきっちり固定してフロントを浮かせる事ができれば外せますよ
メーターやメインスイッチはトップブリッジにつけたまま外してもかまいません
当然ですが傷をつける心配があるのでタンクは降ろしましょう
周辺の外装もね (^^)
んで、フロントホイールは外すのがベター
ちなみに、外すより取り付けのほうが難儀します
覚悟しておいてくださいな (  ̄艸 ̄)ププッ

ま、トップブリッジを外すならステムのグリスアップまでやってしまうのがいいんでないかな?
ウチで作業合宿でもする? (^▽^)


> こんばんは
> 空まかせ7月号に今回も勝手に載せちゃいました。
> 実は、トップブリッジを外して塗装しようか悩んでるんですよ
> 外すと前輪がバイクから取れてしまうんじゃないかと勝手に思っていたんですが
> 「まー〇んガレージ」の動画でアクロスのを外してるシーンがありまして...
> 簡単に外せるのでは?っと
> でもキーシリンダー(ケーブル)をどうしたらよいものか…
> 「俺に聞け!!」アドバイスおねがいしま~す。

No title

グリス。マキシマ(青いヤツ)おすすめっすよ。

Re: No title

> ひゅさし さん

次からはマキシマとヤマハ純正品の2本立てでいく予定です
まずは、バーゲンになるのを待ちましょうかねえ (^^)


> グリス。マキシマ(青いヤツ)おすすめっすよ。
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR