FC2ブログ

久しぶりに掃除してみました

ようやくバッテリーをおろしたオイラです。

もっと早くやりたかったんですが、お尻に根っこが生えてしまって立ち上がれない・・・

必死に引っこ抜いて作業しました (^^;)

IMG_1685 s

べんべんは燃料タンクを持ち上げないと抜けない位置に搭載してるもんでメンドー・・・

それに引き換えKSRはシートを外すだけでいいからラクチンですな。

IMG_1689 s

外したバッテリーはオプチメートにつないで放置しておくのがデフォ。

IMG_1688 s

んで、お次はクルマのほうをチョコチョコと (^^)



 
 
 
今回使うのはコレ。

IMG_1697 s

んで、掃除するのはこのあたりについてる

IMG_1693 s

コレ。

IMG_1694 s

ま、エアフロメーター(センサー)ってヤツですな。

純正のエアフィルターを使ってるんでそれほど汚れていないはずなんですが、ずいぶん長いこと掃除してなかったんでね。

調子は悪くないんですけど、そろそろかな~~って感じで掃除してみました。

最初にマッチ棒。

IMG_1696 s

吸気温センサーですな。

汚れを洗い流すようにプス~


続いて心臓部。

IMG_1700 s

奥にある白金線に電圧をかけて抵抗値の変化を読みとって、通過した空気の量を計測するみたいですな。

ま、詳しくはググると沢山の説明がありますんで、そちらをご覧下さいな (^^)

オイラの説明よりもわかりやすく丁寧に書かれているはずです。


ココまで読んでいただいておわかりのとおり、オイラのクルマは熱戦式です。

この白金線が汚れると正しく計測できなるようなので掃除するわけですが、勢い良くプス~っとやると線が切れることがあるらしいですな。

んでもさ、オイラの経験上、直接つついたりしない限り切れないような気がするんですよ。

スプレーの圧だけで切れるとすれば、劣化が進んでた時じゃないですかね。


とりあえず用法をまもってプス~~~

乾かして取り付けたら完了。


取り付けたら試運転しなくちゃね (^ω^)

ついでに古くなったスタッドレスのチェックもしておきましょうかね。


ちょっとのつもりで出かけたのに、県内有数の豪雪地域まで来てしまった・・・ ( ̄。 ̄)

IMG_1711 s

旧・沢内村(現・西和賀町)です。

やっぱり積もってましたなあ。

メインストリートなので除雪がしっかりしてますけど、わき道に入ると真っ白ですなあ。

IMG_1713 s

もう少しすると盛岡も白くなるのかも。


さて、エアフロも問題ないし、スタッドレスもなんとか使えそう。

さっさと帰ってスキーの手入れをしなくちゃね (^^)



 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

不思議ですよね。

きつねメが知人のチームにお邪魔して雪上タイム
トライアルへ参加していた頃も耳にしていました。
「スバルのエアフロはミッションと並ぶ弱点」と
(彼のチームの主力機は解体上がりのGC8)。

でも本当にセンサーワイヤー自体が原因だったのか、
或いは実は周囲の電装の方がガンだったのか。
今でも判然としない心境なんでありますよ・・・。
こういうの、二輪のトラブルでもよく有りますよね。

スズキのスロットル関連は、エアフロクリーナーを
モロに噴くと残った溶剤が後々に樹脂部品を侵して
時間差でパーになるそうで、手入れの際は戦々恐々。
ケミカル控えめなチビチビ作業を強いられます
(そして労力の割には効果を感じない結末がデフォ)。

「俺はいつの間にカムチャツカへ引っ越したんだ?」
的な12月下旬~2月末ぐらいまでは、ノントラブルで
過ごしたいものですね・・・せめて。

スノボ、復帰すっかなぁ。懐と身体が許してくれるか
やってみないと分からないんですけどね。

Re: 不思議ですよね。

> こんのすけ さん

スバルのエアフロ
エアフロ内部の断線か、白金線の剥離か・・・
はんだ付け部分がはがれたのかもしれませんな
いづれにしても、センサー類は難しいです

最近の車両は二輪四輪問わずに電気制御が進みすぎて簡単に診断ができないことが多いですな
ディーラーですら手上げのときがあるとか (^^;)
わからないときは、センサー類を片っ端から点検&交換することもあるそうです
時間がかかるよね~

とにかく、温かくなるまでは無問題で走ってもらいたいですなぁ


スノボですか
冬の運動不足解消にはちょうどいいかもしれませんな
腰に気をつけて復帰してください♪


> きつねメが知人のチームにお邪魔して雪上タイム
> トライアルへ参加していた頃も耳にしていました。
> 「スバルのエアフロはミッションと並ぶ弱点」と
> (彼のチームの主力機は解体上がりのGC8)。
>
> でも本当にセンサーワイヤー自体が原因だったのか、
> 或いは実は周囲の電装の方がガンだったのか。
> 今でも判然としない心境なんでありますよ・・・。
> こういうの、二輪のトラブルでもよく有りますよね。
>
> スズキのスロットル関連は、エアフロクリーナーを
> モロに噴くと残った溶剤が後々に樹脂部品を侵して
> 時間差でパーになるそうで、手入れの際は戦々恐々。
> ケミカル控えめなチビチビ作業を強いられます
> (そして労力の割には効果を感じない結末がデフォ)。
>
> 「俺はいつの間にカムチャツカへ引っ越したんだ?」
> 的な12月下旬~2月末ぐらいまでは、ノントラブルで
> 過ごしたいものですね・・・せめて。
>
> スノボ、復帰すっかなぁ。懐と身体が許してくれるか
> やってみないと分からないんですけどね。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示