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今度はRDのブレーキです。

ウチの軽トラックが車検です。 2年に1回の健康診断ですね。

8万キロ以上走った年代モノなんですが、いまだによく走ってくれます。

人間も車も定期検診が大事という事で、師匠の所にお願いして車検を取ってもらう事にして預けたので、仕事の帰りに寄ってみました。

そこで今回の修理箇所ですが、3箇所ありましたのでとりあえず紹介しておきます。

ドライブシャフトブーツ s

ブレーキディスク s

携帯のカメラで取ったので写りがあまり良くは無いですが、パックリ割れたドライブシャフのトブーツと深い溝の入ったブレーキディスクがわかりますか?それと画像は無いですがプラグコードのリークがありました。

ブーツとプラグコードは交換、ディスクは研磨で今回は乗り切ることにして師匠にお願いしてきました。

さてさていくらかかる事やら、師匠、よろしくね!

という事でここからはRDのお話しです。

今回はフロントブレーキのマスターシリンダのお話しです。

RZのフロントフォークとブレーキキャリパーを移植してしまいましたので、マスターも交換しなくてはいけなくなりました。

RDのキャリパーは片押しシングルピストンの物でしたので、RZ用の対向ピストンのキャリパーには容量不足になる事が明らか。

ということでRDのマスター径を見ると14ミリ。

これより容量のあるマスターは、5/8インチしかない。

とりあえず990円で買った中古ブレーキセットの5/8インチのマスターを付けてみる事にします。

ブレーキ 040 s

ブレーキホースはダブルディスクに変更したRZ250の余っていたステンメッシュを流用しました。
       ↓
フロント s
有る物は買わずにトコトン使います。

フルードを入れて、エア抜きをして、ギュッと握ってみたら・・・・・・・


バッチリじゃないですか!

このくらいカッチリしていたら文句ナシです。

このマスターをそのまま使おうかとも思ったのですが、点検窓からフルードがじんわり滲んできました。

やっぱり格安の中古部品はダメですね。

程度の良い中古にするか、新品の社外にするかこれからオーナーさんと相談して決めます。

でも14ミリのマスターだったらどうだったのかななんて、チョット気にもなってたりしてます。

きっとグリップにつくまで握れちゃうんでしょうね。

フロントブレーキの方向性がほぼ決まったので今回はここまで!

それでは、また次回!


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